2009年2月11日水曜日

着物でゴー: 銀座


二升ガールズ・スピンアウト企画着物でゴー第2回は銀座にしました。ちょっと雨が心配な日でしたが、日中は降らなくてよかったです。バーニーズの前あたりで記念写真。男性陣がそれぞれおしゃれしてていい感じですね-。我々女性陣もそれぞれ個性が出ていて、やっぱり着物はおもしろいなあ、と思いました。るみちゃんの羽織がとってもすてきだった。しょうこちゃんのウールもかわいかったので、私ももっとウール着ようと思いました。私は母からもらった紅型風の小紋に絞りの羽織でちょっと上品目のつもり。
るみちゃんがくまとはしゃいでました。

当日は午後に福光屋銀座店で集合して、その辺をぶらぶら。箸の夏野などを眺めてからくの屋さんに。Oくんがここで色足袋を購入して履き替え。着物でゴーは実は、Oくんに毎回着物グッズを買わせる企画だという説が浮上。それから鳩居堂でそれぞれお買い物など。銀座松屋の食器売り場などを眺めたり。一人であんパン食べに行った人もいたみたいですが(笑)

その後、中央通りの(お約束の)ルノアールでお茶を飲みながらおしゃべりをしてたら、宴会の時間になりました。雨がぱらついてきたのであわてて移動したら道をまちがえてしまって、みんなを1ブロック余計に歩かせてしまった。雨なのに。ごめんなさい。


宴会は、あなご料理のはかりめにしました。三原橋の近くです。こちらは燗酒もそろっていて、錫の酒器で出してくれます。「全部二合ずつ全部熱燗でね!」というるみちゃんの宣言、もとい注文で始まった宴会、楽しくもりあがりました。
注文はほとんど人任せだったので、お酒の詳細とかぜーんぜん覚えていません。とにかく何十種類もあったのはすごいなあと思いましたが。つきだしの白きくらげがおいしかった。


お料理は、どれも繊細な感じでよかったです。しかし、あなごの骨せんべいはすごかった。にょろにょろ。しかもおいしかった。これだけでずっと飲めるよ。一本天ぷらも見事でしたが、味はちょっとあぶらっこい感じでした。早めに食べたつもりだったんだけどな。最後のほうはお腹いっぱいになったので、あんきもの西京漬けを頼んでちょびちょびと。かなり甘口にできていて、洋酒にもあいそうでした。空きに飲み食いしたのに予想よりずっと安くてびっくりしました。銀座のわりにコストパフォーマンス高いかも。


みんな楽しく飲んでいた証拠に、酔っぱらってへんなことをしているUさんをご紹介。飲んでいるうちに雨もあがって、帰りも楽でした。

いやあ、楽しい会でした。やっぱり着物と日本酒は相性がいいと思います。
次回はつつじの季節に根津でやります。興味のある着物&日本酒好きはどうぞご連絡くださいませ。

0 件のコメント: