2009年2月4日水曜日

日本酒: 開華立春朝搾り、たまか生酛純米吟醸


2月4日は立春です。私の好きなお酒のひとつ、開華第一酒造では、毎年立春の日の早朝にしぼって瓶詰めするお酒があります。それが立春朝搾り純米吟醸生原酒です。よその蔵のあらばしりに近い位置づけなわけですが、毎年日付が決まっているのが苦労する点なのだそうです。酒屋さんたちがラベル貼りなどを手伝いにいってそのまま受け取ってくるので、瓶詰めした日にお店で買えちゃうというわけ。ありがたい話です。もちろん、今年も買ってきました。わーい。今ではこの立春朝搾りってたくさんの蔵が参加しているのですが、始めたのはこの開華なのだそうです。


…でも、今日はyuoがいなくて一人で開けるのも悪いので、別のお酒を飲んでみましょう。秋に栃木で買ってきたたまか生酛純米吟醸です。旭興と同じ渡邉酒造で作っています。栃木では上記の開華のほかに今まで大那辻善兵衛などをいただいていますが、栃木の生酛ってどんな?と思って買ってみたのでした。飲んでみた感じではけっこうすっきりしたお酒で、予想していたようなまろみというかなんというか、生酛だったらこんな?と思っていた感じはあまりありません。吟醸だからかな。でも薫り高いお酒というわけでもなく、きりっとしていて料理に合わせやすそうです。燗よりひやでいただく方がおいしいお酒でした。

0 件のコメント: