2009年1月3日土曜日

日本酒: 上野の豚料理屋/家で開花

今年の正月休みはなんだか短かった感じ…それは単に、自分が年明けすぐに出さないといけない仕事をかかえているからそう思うだけなのでしょうが、もう明日から普通に仕事なんですね。うう。
元旦は親戚で集まって、2日は家でごろごろして、3日目の今日は根津神社初詣に行きました。けっこう混んでいてずらっと人が並んでいました。つつじまつりの時期より人が多かった感じ。


そのまま上野まで歩いて、豚道楽で軽く食事にしました。たしかしょうちゅうのお湯割りを飲んで、煮込みに塩だれキャベツ(これはヒットでした。今度自分で挑戦してみよう)、豚のから揚げ。


帰宅して、おせちの残りで開花特別純米しぼりたて生原酒をいただきました。第一酒造のお酒はいつも濃厚。このずっしり感は好きだなあ。最近生原酒系は前ほど飲まなくなりましたが、たまにはほしくなりますね、やっぱり:) お正月も猫はいつもとおなじように寝てばっかりいますが、一応新年のごあいさつにのっけておきます。にゃ。

0 件のコメント: