2008年12月29日月曜日

日本酒: 松の屋で忘年会


yuoのところでバイトしてくれているFしょー夫妻とIくんと一緒に松の屋で忘年会。お酒は、乾杯のビールの後は生酛以外を片っ端からいただきました。お料理はしーちゃんにおまかせです。突き出しにお豆腐をいただきました。


前菜までがちょっと間が開いたのでお腹ぺこぺこだった我々の前に、前菜がとってもすてきに盛られて登場。べっこう卵を始め、これだけでいつまでも飲めるわって感じだったのに、みんなぺろっと平らげてました。私だけいつまでもちびちび食べてて片付きやしない。ごめんなさいね。続いて、マッシュルームのエスカルゴ風(だったと思います)。これが、熱々で香ばしくて、すごくおいしかった。


お酒はとうとう日置桜の熟成酒ブレンド、山笑ふの飲み比べに入っております。今日の着物はあったかくて着やすいオレンジ系の紬にアンティークの黒い帯。ポイントはだるまの半襟です。Iくん、なんだか70年ごろの学生みたいな髪型になってるよ?


その後もおいしい夜は続きました。さらだに、手羽に、鶏唐の甘酢ソース(これで一人分!美味!)。鶏皮入りのうどん(ほうとう?)。お店が盛況でとっても忙しそうだったのに、こんなにいろいろ出してくれてありがとうございました。これで来年もがんばれそうだ〜。

0 件のコメント: