2008年3月31日月曜日

beer/その他:炊飯器鶏、そして猫は水を飲む

yuoからのリクエストで、炊飯器鶏を作ってみました。炊飯器を使って、中華の蒸し鶏みたいなしっとり柔らかい肉を作ろう、というもので、@niftyなどで紹介されていました。おおまかな作り方としては、鶏胸肉を炊飯器に入れ、薬味(しょうが、にんにく、青ネギなど)を入れ、熱湯を注いで、後は保温にしてほおっておくだけ。私は途中でお湯を1回注ぎ足しました。全部で4合ラインまで入れたかなあ。
できあがった鶏肉はしょうが醤油でいただいて、残ったスープでご飯を炊いて、さらに鶏スープもできちゃいました。どれも美味でした。これは簡単でいい料理だ。ご飯に鶏スープをかけて食べるとまたおいしい。
さらに、春の味を足そうと、青豆翡翠煮も添えました。飲み物は、サッポロビール黒ラベル。うむ、中華っぽい薬味の味によく合います。

おまけ。うちの猫はお酒は飲みませんが、水をよく飲みます。しかも、水道から流れる水が大好き。このときは、なぜか片足を上げたまま、3分間ぐらい水をぺちぺち飲み続けていました。
台所の水と洗面所の水をはしごして水を飲む理由がよくわからないんですが、同じ水道管の水なのに味違うんですかね、かんなさん?

0 件のコメント: