2009年6月15日月曜日

食材: 奈良のお野菜


奈良大宇陀から(ということはつまり、ゆき猫ちゃんから)お野菜が届きました。わーい、ありがとう!
しかもこんなに一杯。何にしようか悩んでしまいます。
実際食べてみると、やっぱりスーパーで買う野菜とは違って、味が濃いというか、野性味があるというか、とにかく甘さも苦さもしっかりあって、本当に大満足な野菜たちでした。ああ、奈良も行ってみたいなあ……(修学旅行で行くようなところしか行ったことないので)。
そんなわけで、何日間かかけていただいた料理をご紹介。


うまい野菜はシンプルが一番。ラディッシュは生に塩をつけて、アスパラは塩ゆでにして、ちょっとプラウマンズランチみたいなとりあわせ。最後は空豆の手打ちパスタ。ビールは超長期熟成エビス。


焼き空豆にはまってます。おかひじきのおひたしにもはまってます。グリンピースは豆ご飯に。


しいたけは焼いて塩をかけただけでつまみに。じゅわーっとうまみがしみだします。ブロッコリーはシェル型のパスタと相性がばつぐんです。


サラダえんどうっていうんだったっけ。さやが甘くて、塩ゆでしただけでいくらでも食べられます。ズッキーニはほかの野菜と一緒にラタトィユに。ル・クルーゼの鍋で作るとしっかり火が通りつつぐだぐだにならなくていいみたい。

そんなわけで、とってもとっても楽しみました。ほんとにありがとう。
楽しい母生活を送ってね!

0 件のコメント: