2009年6月4日木曜日

beer/日本酒: エビス超長期熟成/徳利の話


家でひとり飲み。ちょっと仕事に勉強に忙しくて、晩酌ぐらいしか楽しみがありません。焼きソラマメに、いたわさなどをとりあわせて、まずはエビス超長期熟成。超長期って言っても3か月ぐらいらしいですが、ちょっとカラメルっぽい甘みが出つつも後味は苦くて、よくできていると思います。日本の大手のビールとしては、エビス ザ・ホップが一番好きなんだけど、その次ぐらいに好きかな。

その後、ありあわせのお酒をお燗にしていただきました。先日、銀座のアンティークモール銀座で400円で手に入れた徳利(ちょうど1合)の使い初め。これまでは2合近く入って片手にはちょっと余るサイズの徳利しかなくて、徳利を使いたいムードになってからしばらく、ほどよいサイズでほどよいデザインのものを探し続けていたんです。どうも、最近日本酒を燗して飲む文化が低調のせいか、やたら伝統的だったりやたらモダンだったりするものが多くて、気に入るものを見つけるのにけっこう苦労しました。何本もそろえておく場所はないし、あんまり高いのも困るけど、食卓に合わないといや…って感じに要求が多かったので。
ちろりで燗したお酒を徳利に移すと温度が下がると思ってちょっと熱めにつけたのですが、思ったほど下がらなくて、今回はちょっと熱めにしすぎた感じでした。この時飲んだお酒があんまり熱くするとおいしくないものだったので……。しかし、やっぱり徳利が食卓にある感じはいいなあ。ひとりのうちに練習しよう。

0 件のコメント: