2009年5月9日土曜日

その他/beer: 小桜/蕎上人


久しぶりに好天気に誘われて、浅草散歩としゃれこみました。家からバスで浅草寺裏に出て、まずはお使いもののお買い物。かりんとうの小桜です。もちろん我が家分もしっかり買ってニコニコ。さすがに土曜日でもこちらの方まで来ると人通りもまばらです。この辺り、そのうちもうちょっと探索したいなあ。
浅草寺を裏から抜けて雷門の方まで歩きました。本堂が改修中で、裏から見ると屋根の上に鉄筋で大屋根がかけられている感じ。表から見ると本堂が完全に覆われていました。


昼食は、駒形どぜうの向かいあたりにある蕎上人というおそば屋さんに行ってみました。そば・うどん教室(開業をめざす人向け)が開いているお店だとあったので、そば一筋なのかと思っていましたが、酒もつまみもそろっていて、普通にくつろげる(しかも、付近にたくさんある老舗のそば屋と違って)余裕のある空間でした。座敷で板わさなんてつまんでると、のーんびりできます。実は私は気管支炎の薬を飲んでいたのでアルコールはよろしくないのですが、やっぱりちょっとだけは飲みたーいとビールを1杯だけ頼んでしまいました。大好きなエビスでラッキー。そのうち日本酒も試してみたいです。
こちらはおそばが毎日5種類とうどんが用意されています。私は3種もりで、せいろ・田舎・れもんきりにしました。どれも個性的でこしがあって、おいしかった! かえしが江戸前にしてはちょっと薄い感じですが、それはそれで特に変わりそばにはよく合っていると思いました。変わりそばは今日は他にけしきりと茶きりがありました。同行のyuoは鴨せいろでした。鴨たーっぷりで満足感が高そうでした。蔵王地鴨だそうです。こちらのお店、一品の値段はそれなりにしますが、量もきちんとあるし、コストパフォーマンスは悪くないと思います。最近そば屋には当たりが多くて幸せ。

その後、浅草は人が多いから……と反対方向に向かい、結局浅草~浅草橋~秋葉原~上野とけっこうたっぷり歩いてしまいました。太い道は排気ガスが気になるけど、裏道などをたどってると、東京散歩も楽しいものです。カメラを忘れて携帯で撮影だったのが残念。

0 件のコメント: