2009年2月7日土曜日

その他/日本酒: うさぎやのどらやき/Artemideのライト/ 開華純米吟醸生原酒 立春朝搾り

お天気がよかったので谷中上野あたりを散歩に行きました。
最近、節約とダイエットとその他もろもろを兼ねてうちごはんをメインにしているのですが、「外食は控えないとね」なんて話しながら、通りがかった上野のうさぎやさんで、ついどらやきを買って食べちゃいました。あくまでも上品なあんに、もちっとした生地が、とってもおいしいのです。大好き。しかし、休日はすごく混んでるんですね。びっくりしました。


さて、そのまま歩き続けると秋葉原です。特に買いたい電化製品もなかった(はず)のですが、年末にベッドを買ったので、ベッドの中で本を読むときに使うスタンドライトを買おうと思っていたのでした。スタンドライトって安いのはかっこわるいのが多いけれど、かと言ってあんまり高いのは買えないから、無印良品で売っている1万円ちょっとのぐらいが手頃かなあ…なんて思っていたのですが、ヤマギワリビナあこがれアルテミデのライトを見学に行ったら、たまたまベッドサイドに最適のサイズが半額セール中。2万円ちょっとでした。うーーーーんと悩んだあげくお買い上げ。だって、こういうものって実はとっても長持ちするから、安物を買うとあとで後悔しきりになるのは目に見えてるじゃないですか。幸せな生活のためなら勤労意欲もわくというもの。すっかり楽しい散歩になりました。写真は私の枕元です。ふふ。


その後は外食せずに帰宅して、晩ご飯を作りました。イタリアン風にしたのですが、せっかくなので2月4日に出たばかりの開華純米吟醸生原酒 立春朝搾りを開けました。今年の立春朝搾りはけっこうきれいで甘みのある上品な味わい。去年はたしか骨太なこゆいお酒だったなあ、なんて思い返すのも日本酒の楽しみです。まず、キャベツとベーコンとほうれん草のにんにく炒め。私は下ごしらえだけして、炒めるのはうちの炒め物担当シェフにおまかせ。それからパスタ。さすがに歩き疲れて手打ちする気力はなかったので乾麺を使って、豚挽き肉とまいたけのトマトソース。yuoシェフの力作。…て、私はほとんど何にもしてないじゃないかって? はい、幸せな晩ご飯でありました…。

0 件のコメント: