2008年6月29日日曜日

日本酒: 今井 at 千駄木


るみちゃんと、今井に行ってきました。実はこれまで、1軒目としてうかがったことがなかったので、「今日こそは」と素面でいったら、「印象がちがう」と言われました^^;
で、開店直後の最初の客としておじゃまして、最後の客として帰りました。5時間たっぷり、おいしく楽しく過ごさせていただきました。雨だったせいか、最初の予約の後客足が落ちた感じだったので、こちらとしてはのんびりできてよかったです。いつも予約をとるのに苦労してるけれど、遅めの時間がねらい目かな?


さて、まずお酒は、あんまり細かいデータとらなかったので反省。
 ・睡龍 純米吟醸 生原酒 18BY
 ・天隠 馨 純米吟醸
 ・睡龍 きもと純米
 ・竹鶴 純米吟醸原酒 15BY(!)
 ・竹鶴 純米吟醸熟成
 ・生酛のどぶ


ワインやビールも魅力のラインナップなのですが、やっぱり燗酒で攻めました。
「熱めに!」って言い続け(笑)


料理は、基本のコースが、
スープ、ハツ、つくね、野菜、わさびささみ、お好み、かも
でした。せっせといただいてたら、写真ぜんぜんとってなかったよー。ハツが非常によかったです。あと、フランス産のかもが…大人の味でさいこう…。
野菜とお好みで、賀茂茄子いちじくラディッキオ(葉菜)などをいただきました。いちじくって火をしっかり通すとより美味ですね。自分でも試したいです。ラディッキオは、苦みと甘みがあって好み。冬が旬らしいので、冬にまた食べようっと。
他の人の注文を見ていたら、長ピーマンがほんとに長くておいしそうなので、追加しちゃいました。種もへたもペロリ!


一品料理は
大根の実の醤油漬け
レバーのパテ
ささみ昆布〆わさび添え
といったところ。大根の実って初めて食べました。大根の味がする! すごく日本酒に合う。


後からおまけで、いちじくささみ昆布〆を試食。生ハムいちじくは好物なんですが、こちらも昆布のうまみが効いていていけます。あと1日たつとさらによいらしい。きっと水分が減って塩味が凝縮するんでしょう…いいなあ。
しめに、中国茶キャラメルアイス(自家製)をいただいて、ごきげんでした。

おいしいごはんにおいしいお酒に楽しいなかま。あー、いい夜でした。

0 件のコメント: