2008年4月4日金曜日

wine/sherry: 誕生日パーティー at Lawry's Akasaka

実は、誕生日だったりしました。yuoがあちこちに声をかけてくれて、なんと総勢10名でお誕生会。って、そんなイベント、ウン十年ぶりです。
赤坂Lawry'sで、個室をとりました。待ち合わせはウェイティングバーで、私はドライシェリー(フィノ)を。

さて、お食事はプライムリブのコース。乾杯用のシャンパンに、食中のワインはロバート・モンダヴィウッドブリッジが赤白飲み放題。わあい。最初は前菜が出ました。おいしかった。
2コース目は、売り物のひとつ、スピニングボール・サラダ。「それって何?」と思っていましたが、氷を入れた大きいボールの中で、サラダのボールを勢いよく回してドレッシングをかけるんですね。サービスのお姉さんが実演中です。
続いて、マッシュルームチャウダーかな、白いスープが出ました。こういうのって、いかにもアメリカって気がします。
そしてメインはプライムリブ。この辺りで赤ワインに切り替えた記憶が。私は標準のTokyo cutでしたが、一番食べた人たちは500gぐらいあるDiamond cut(写真)。私の3倍ぐらい。なんでそんなに入るんですか。ちなみに、一番大きいのを食べた人の例が左。お味はおいしかったです。付け合わせのクリーム・ド・スピナッチ(つまりほうれん草)が気に入りました。

さて、食後にはデザート代わりに、ろうそくつきのケーキが。こ、これは恥ずかしい! しかも、けっこう消すのに肺活量がいるもんですね。1回ではぜったい無理です。もちろん年齢分の本数なんて全然なかったのですが、もし年齢分吹き消していたら、きっと倒れてました。
デザートの後は、みな好みの食後酒をいただきながら歓談。私は年代物のグラッパをいただきました。リンゴがまるごと瓶に入ったブランデーなんてのもありましたね。いろいろ、プレゼントもいただいて、とっても幸せな夜でした。みなさん、これからもなかよくしてね。

0 件のコメント: