2008年4月11日金曜日

日本酒: 善知鳥 at 阿佐ヶ谷


cafebabeさん主催(?)の阿佐ヶ谷探検計画ということで、大塚屋の京子さんとsさんと4人で善知鳥(うとう)に行ってきました。現地で待ち合わせだったのでお店に入ったら、なんと一番の客。勝手がわからず緊張して、そろうまで待っています最初は気難しそうに見えたご主人が実はそんなことは全然なく、みんなが来るのをおとなしく待ってないで始めちゃえばよかったわー、と後で思いました。

お酒は生の熟成系が多く、たくさん飲むというよりはゆっくりと少しずつ味わう感じだと思いました。また、おつまみもいかにもさけのつまみ!というものが多くて、もりもり食べるというよりはお酒をよりおいしく飲むために少しずついただく感じでした。つまり、私の好きな感じというわけで。


器も小さくてかわいいものが多くて気になりました。とくに右の、かにの内子の器が~。


しめさばが、なんともほかにない濃厚さでとてもおいしかったです。また、最近はまっているにしんの切り込みがあって、それが今まで食べたできあいのものとはレベルの違う美味でした。あんまりおいしかったのでご主人に絶賛したら、切り込みなどの作り方を紹介したという料理本『酒の肴360』を紹介してくれました。店で出しているものをご家庭向きの分量に換算するのがとても大変だったそうです。もちろん帰ったらすぐにamazonをクリック。あとはにしんとこうじを買うだけであこがれの切り込みが…。

ゆっくりのんびり楽しませていただいて、家の遠い私はあやうく終電を乗り過ごすところでした。そのうちぜひまたうかがいたいです。阿佐ヶ谷、他にもとっても楽しそうな街でした。

0 件のコメント: